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【MHW開発】集会エリアがあそこまで使われないとは思わなかった【Q&A】

集会所

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集会エリアがあそこまで使われないとは思わなかった

507: 名無しさん ID:pT9ZAHPTa
電撃読者から集めた質問について、開発者に答えてもらった

Q.武器アクション一新の理由や注意した点
A.モンスターの動きが変わったのでプレイヤーも対抗して変更
シームレスに動けるようにした
特に注意したのは大剣とヘヴィ。時間をかけた

Q.ランスが過去最高に楽しい。こだわりポイントはどこ?武器の調整は何人ぐらいでやったの?
A.パワガ
武器調整はさまざまなスタッフ50人以上で調整している

Q.フィールドを作る時に心がけたことは?
A.密度。プレイヤーが利用できるものを増やすことを心がけた

Q.クエスト中に受付嬢がアイテムボックスを覗いている。何見てるの?
A.調査団からの支給品を管理するのも彼女の仕事。ただ、見られると焦るのでなにか食べ物を物色していたのかも知れない

Q.ヴァルハザクの瘴気を操る設定はどこから生まれた?
A.瘴気はバクテリア。生物なのでそれと共存しているものをつくった

Q.ゾラ・マグダラオスのゲームデザインはどこを意識して作った?
A.5期団が派遣される理由としてスケールの大きさを意識した

Q.環境生物は何種類いる?見つけにくいものへのアドバイス
A.フワフワクイナやゴワゴワクイナなどはすぐ逃げてしまうので、変な鳴き声がしたらすぐカメラを動かしてみること
隠れ身の装衣も有効

Q.シビレガスガエルの変化(大型モンスターが来るとキョドる)が公式サイトにあったが、環境生物で他にあまりにも知られていないものはある?
A.朝と夕方は大型の魚が釣れやすい

Q.BGMのコンセプトや注目ポイント
A.立ち入ってはいけないところなのに誘い出されてしまうような優しいメロディを心がけた

Q.リオレウスと初顔合わせしたときの専用BGMは他のところで聞けないの?
A.シリーズファンのための要素なので、他で使う予定はない

Q.メインテーマの収録現場であった印象的なこと
A.開発のかなり初期に作った。開発中にも元気づけられた

Q.過去に登場したモンスターをWで見たい。追加予定は?
A.イビルジョー以外の今後の展開は情報をお待ち下さい。

Q.狩王決定戦をeスポーツのような大きな大会でやってほしい
A.個人的にはやりたいが予定がない

Q.海外でも評価されたのは何が実現できたからだと思うか
A.ユーザーが各要素になるべく早くたどり着けるようにした。フィールドの密度などもよかったのでは

Q.当初の想定以上の物を作れたと思うところ
A.マイハウスでの環境生物と交流できる要素は時間がない中よくできたと思う

Q.いつも寝る前にどんなことを考えていますか?モンスターをかる夢みたことある?
A.開発佳境になるとモンスターがよく出てきた。過去作だがジンオウガやラギアクルスはよくでた

Q.ユーザーの意見で予想以上に反響あった要素
A.救難信号をあそこまで使われるとは思わなかった。集会エリアがあそこまで使われないとは思わなかった。今後に期待してください。

Q.第一弾アップデートは配信日はいつ?イビルジョーの防具性能やアクションを教えて!
A.続報をお待ち下さい
3/14の20時のスペシャル生放送でイビルジョー実機プレイや最新情報が出る

520: 名無しさん ID:CJ9GaMjtd
>>507
あそこまで使われると思わなかったじゃねぇよすぐ修正しろぉ!
522: 名無しさん ID:6H15vTPja
>>507
……ヘビィを「時間かけて」調整した?冗談か?
541: 名無しさん ID:E5WV4eGUr
>>522
いつも突き詰めるとヘヴィとか属性連射ライト4人でハメが最強になりがちだったから
絶対強武器にしたくなかったという強い拘りを感じるだろ
550: 名無しさん ID:hwNo2tW10
>>522
設定しなきゃならない要素が他の武器より多いからね当然だね
なおちゃんと調整できてるとは
532: 名無しさん ID:4/K16yLx0
>>507
50人以上いて一人も笛バグ気づかなかったのか…
1%だし一人が片手間だったんだろうな…
611: 名無しさん ID:FrF0j9xg0
>>507
大剣調整したやつバイトだろ
ランス調整班に全武器調整させろや
677: 名無しさん ID:knnMwp2Wd
>>507
武器調整に集会所あたり
どの口で言ってんだ
846: 名無しさん ID:xuvee2Hb0
>>507
大剣調整したとかギャグで言ってんのか
852: 名無しさん ID:apnIoS030
>>846
下方向にちゃんと調整してるだろう?
526: 名無しさん ID:Y4WpUeS50
Q.ユーザーの意見で予想以上に反響あった要素
A.救難信号をあそこまで使われるとは思わなかった。周回エリアがあそこまで使われないとは思わなかった。今後に期待してください。

マジで無能な開発でしたか…
はよまともなマルチ出来るようにせい

534: 名無しさん ID:6eGhyfok0
そういえば確かにレウスのいつものBGMって初見ムービーだけだったな
たまには聞きたい
540: 名無しさん ID:edTFFJgk0
50人も居たら武器の数から考えて一つの武器に3人は張りつけただろ、
デザインの酷さといい、武器班いくらなんでも無能過ぎでは
一体始業から終業までデスクで何をしていたんだ
547: 名無しさん ID:GmoypgK60
>>540
さすがに全員でデザイン考えないだろうwww
561: 名無しさん ID:edTFFJgk0
>>547
さすがに全員でデザイン考えてるとは思わないけどさ、
各分野ごとで班に分かれてるってのは聞いてたから、
10人~30人ぐらいの班ですごい根詰めて仕方なく納期との戦いで手抜きデザインになったのかと思ったら、
50人もいるっていうじゃないか、一体50人もいて何をしてたんだと
584: 名無しさん ID:0PY1x5NMM
>>561
過去作の武器全部持ってくればよかったのにな
566: 名無しさん ID:GmoypgK60
> Q.当初の想定以上の物を作れたと思うところ
> A.マイハウスでの環境生物と交流できる要素は時間がない中よくできたと思う

もっと他にやることあったんじゃないですか?って言いたい

572: 名無しさん ID:edTFFJgk0
>>566
一番マトモに仕事したのはおそらく環境生物班だね!!
579: 名無しさん ID:wPDXslpS0
>>572
猫担当も忘れるなよ
593: 名無しさん ID:edTFFJgk0
>>579
オトモ周りとテトルーは面白いね、そういう班があるのかは知らないけど
オトモの装備とかもデザインめっちゃいいよな

ストーリーでウケツケジョーの犠牲になった感じはあるが

604: 名無しさん ID:pcALbf7m0
環境生物は良コンテンツ、それは認めるわ
けど俺は環境生物集めるためにこのゲーム買ったつもりはない、とっとと追加よこせ
613: 名無しさん ID:rH5T6tBV0
>>604
・ドスカセキカンスを追加しました
615: 名無しさん ID:pcALbf7m0
>>613
違う…そうじゃない…

http://fate.5ch.net/test
/read.cgi/hunter/1520648878/

コメント

  1. 名無しさん より:

    集会エリアで受注したクエストは集会エリアに帰還するだけでいいのに。

    拠点のリフト遠いとか、食事場遠いとかの苦情も集会エリア改善で解決するし。

    • 名無しさん より:

      それだけだと調査レポートとか武器強化関連でいちいちロード挟まなきゃいけないのでまた文句が出そう
      今作には準備エリアがないからね

      せめて拠点に戻ってきた時にリフトの近くに戻してほしい

      • 名無しさん より:

        だからその準備エリアにあたるものを実装しとくべきだったって話をしてんだろうが

  2. 名無しさん より:

    本当に無能開発なんだな
    てっきり集会所は何かしらの制限があって極力使わせないような方針でやってたのかと思ってたわ

    そして大剣を丁寧に調整した!?
    あぁ悪意に満ちて調整したのねバ開発は

  3. 名無しさん より:

    サークルで遊ぶ時以外全く使わない
    マルチ関連をうまく改善してくれるだけで世界が変わる

  4. 名無しさん より:

    大剣戻せや無能

  5. 名無しさん より:

    大剣とヘビィに一番時間かけてあれなのか…
    ヘビィとか弾補正排除ともったり回避のおかげで産棄もいいとこなんだが

  6. 名無しさん より:

    クエ後に流通エリアに戻されるのにわざわざ集会エリアなんか使うかよ
    ユーザー目線で考えられるやつ1人もいないのかね

  7. 名無しさん より:

    とりあえず流通エリアの右側、何もないところに工房と食事場引っ越させろ
    何回かプレイしたら誰でも不便だなぁって思うだろうに

  8. 名無しさん より:

    ・拠点
    無駄に区分けされててリフトも食事場も遠い
    他のハンターが見えない
    植生研究所は肥料が切れると立て直しに時間が掛かる
    物資管理所は勝手に溜まった調査クエストの一括削除がない
    ・集会エリア
    フィールドから拠点、さらに集会エリアとエリア切り替え時の長いロードが2度も発生
    植生研究所と物資管理所へのアクセス手段がない
    ・フィールド
    リーダー以外クエスト貼れない
    すこし準備にもたついただけで各施設の状況が勝手に一クエスト分経過する

    繰り返し遊ぶゲームなのに心置きなく連戦できる拠点がない
    誰でも少し遊んだだけでやっつけ仕事が透けて見える杜撰さ

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