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モンハンワールド、システム面などの情報まとめ

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モンハンワールド、システム面などの情報まとめ

123: 名無しさん ID:EuwNbEYQd

【フィールド】
・グラフィック大幅向上

・PS4pro対応(4K、fps優先など、いくつかの画質設定が存在する模様)

・エリアのシームレス化

・環境を利用したギミック実装

・BCが複数存在

・BCに瞬時に移動可能なファストトラベル有り

・スリンガーで楔虫や翼竜に掴まることで立体的なショートカットができる

・一定時間ごとに昼から夕方、夜へ移行する

・クエストを受注せずにフィールドに出て探索できる(3のモガの森のようなイメージ)

【戦闘】
・フィールドで拾えるアイテムをスリンガーで射出することで様々な効果を発動させられる

・歩きながら回復薬や肉を使用可能で、途中でキャンセルもできる

・砥石が無限になり、切れ味ゲージが可視化

・モンスター遭遇までスタミナ減少なし

・乗り攻防の自由度が向上し、他の部位に乗り移って武器で攻撃したり、環境ギミックを発動させられる

・モンスターのAIが進化しており、モンスター同士の戦いも発生する

【装備】

・派生ルートを確認可能になった

・作成した装備を素材へ戻せる

・生産画面で装備の試着ができる

・重ね着装備の登場

・護石は生産、強化で入手できるようになった

・スキルがレベル制になった

・様々な効果が付与されるマントの登場

・剣士とガンナーで装備が共通になった
(剣士武器を装備すると物理防御ボーナス、ガンナー武器を装備すると属性防御ボーナスがそれぞれ付与され、実質的な防御力はこれまでと変わらない)

・必要な素材が登録し、なおかつ入手した時にお知らせしてくれるウィッシュリスト実装

【システム】

・全世界同時マッチング可能で、日本鯖のみの検索もできる

・集会所にいるハンターにリアルタイムで救援信号を送ることができる

・救難信号に応えてクエストに途中参加できる

・導虫によるモンスター追跡、他ハンターのポインティングができる

・モンスターをカメラが自動で捉え続けるロックオンカメラが追加

・ターゲット、ロックオンカメラは小型モンスターに対応

・BCで食事が可能になり、一定時間さえ経てば何度でも食事ができる

・BCで装備の変更が可能になり、剣士からガンナーに変更することもできる

・オトモが一部のモンスターを一時的に仲間にできる

・モンスターの肉質や討伐報酬を確認できる

・攻撃時にダメージ数値で表示される(オンオフ切換可能、表示されるのは自分の数値のみ)

・戦闘中にアクションのコマンドリストが表示される(オンオフ切換可能)
場面に応じた音声チュートリアル(オンオフ切換可能)

・各国の音声言語に対応(モンハン語に切換可能)

・頭防具の表示オフが可能(イベントシーンのみオフにすることもできる)

・キャラクリのクオリティが大幅に上がった

・村クエストの廃止

・ロビーは16人まで入室可能

【その他、細かい変更点や演出】
・装備生産画面がより見やすくなり、スキルやシリーズでソートもできる
・捕獲したモンスターを拠点で観察出来る(部位破壊も反映される)
・拠点に武器の試し振りができる施設が存在
・モンスターを攻撃すると傷がついていくなど、より生々しい狩猟の演出が加わった
・光虫やにが虫といったアイテムにもモデリングが用意された

http://fate.5ch.net/
test/read.cgi/hunter/1508149392/

コメント

  1. 名無しさん より:

    まとめ乙

    本当に色々変わってるな
    良いことなんだが慣れるまで大変そうだ

  2. 名無しさん より:

    村クエ廃止はちょっと寂しいな
    でもそれ以外はいいね

  3. 名無しさん より:

    3Gの時も3DSで劇的な変化で面白かったがやっぱり新ハードになるとワクワク感が一層すごいな

  4. 名無しさん より:

    3→3Gってそんなに変わったっけ?

  5. 名無しさん より:

    トライ系自体過去の放置されてた要素を手入れしまくってた時代だから3rd挟んだだけでも一気に変化してるよな
    下画面が何もかも便利だったしタゲカメも3Gからだっけ

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