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なんでモンハンこんなにヒットしたの?

MH3rd

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なんでモンハンこんなにヒットしたの?

1: 名無しさん

4を105円で買ってプレーしたけど苦痛しか感じないわ
洋ゲーばりに興味わかないセンスのグラ
動かしててまったく面白くない
もっさりアクションで快感ゼロ
全部のボタン使うしアイテム名もたくさん覚えないといけなくて付いてけない
これが350万本とか売れたとか理解できんわ

2: 名無しさん

当時は協力して巨大モンスターを倒すって新鮮だったよ

3: 名無しさん

ディアブロ2のおかげ

59: 名無しさん

>>3
流石にむりがある

てかCAPCOMがディア2にしたことはいまだに許せない

4: 名無しさん

モンスターがかわいそうだよね

5: 名無しさん

今時このモッサリ原始人アクションかよってのが需要でもあると思ってる

48: 名無しさん

>>5
声のでかいオタクに媚びて高速化して自滅したスト2の反省だろう

50: 名無しさん

>>48
X系はだいぶよそにあるようなスピード感あるスタイリッシュアクションに寄せてる感ある、相変わらずガッツポとか残ってはいるけど

6: 名無しさん

皆買ってるから

9: 名無しさん

強大な獲物を狩るのは人間のDNAに刻み込まれているからな。
どうせならマンモスを槍でウホウホ追い回す方がそれを実感出来て良かったと思うが。

10: 名無しさん

PSPの頃は神ゲーだったけど3DSになってから一気に糞ゲー化したよな
今はその頃の勢いだけで売れてるようなもんだからな

61: 名無しさん

>>10
こういうこと言うくせにくれくれはするやつって多いよね

62: 名無しさん

>>61
え?
だからPSに戻せって
言うのは間違ってないだろ?

11: 名無しさん

俺もモンハンに関してはつまらんかったわ
普通のアクションrpgでよくね?

12: 名無しさん

敵の攻撃パターンとか覚えてちょっとでもタイム縮められたりしたら
上達してるような気分になれたからな
基本ターン性バトルみたいな感じだったし

今は多少のごり押し上等の劣化無双みたいなひどい出来だけど

13: 名無しさん

皆で持ち寄りって遊ぶのが楽しいんだろ
ボードゲームやトランプ、麻雀を一人でやってもつまらない

14: 名無しさん

Pシリーズは一人でもクリア出来る難易度だし厨スキルがあったしな

15: 名無しさん

強そうな怪獣を倒すってのが小~高位までは楽しいんだよ
2Gは面白かった
もう次のは買わないかな~

16: 名無しさん

PSP自体がハイスペでソフトも勢揃いだったからな
そりゃ売れる
最初から豚ハードならこうはいかない

17: 名無しさん

血が出る
テレビが無くてもできる
ちょっぴり大人向け感
友達とできる
あとpspの目新しさ

27: 名無しさん

正直3G以降は壊れスキルや武器があってもPより難しいよ
難易度についていけないやつからは愚痴も出るだろうさ

32: 名無しさん

最初は面白かった
新鮮だったし友人とやるのが楽しかった

ナンバリング出てもやること基本変わらないし友人とやる機会がほとんどなくなってオンラインで野良プレイ

グラとかハード関係なしにもう楽しめなくなってしまった
今も友人と遊ぶ機会があれば楽しめてたと思う

36: 名無しさん

みんなで遊ぶのが楽しいのはもちろんだけど
なんだかんだ言われてるけど
モンハンのアクションは良く出来てるよな
これ以上のアクションゲームを俺は知らないよ
狩りゲーと呼ばれる他のゲーム達はどれもモンハンには遠く及ばない
モンハンのあの、モンスターの攻撃をギリギリで避けて綺麗に攻撃に転じたり
危ういところをモンスターの足の間をうまく潜って避けたりはなかなか他では味わえない快感
クロス以降は狩り技やらスタイルでより気持ちよくカッコよく狩れるようになったし
狩技決まるときもちいいい!

37: 名無しさん

わいは職場の連中に誘われたが断った
集まってワイワイやるのは楽しいと思うが

なんか職場の奴ら曰く
集まってワイワイやる為に
ソロで準備して素材マラソンみたいのをする

って話聞いてもう駄目ぽ
メリポ行く為にメリポ振ってこい!
しかもソロで!!はちょっと…

39: 名無しさん

まず3DSがアクションゲーに向いてない
3DSLLに拡張取手を付けてなんとかまともに動かせる
これはswitchで解決できるが
あと反射神経が弱い人には向かなすぎる
回避が有利すぎて防御して反撃するタイプの人は淘汰される

41: 名無しさん

モンハンって反射神経より知識と知恵だからな
あとは場数踏むこったね

42: 名無しさん

出た頃は他に無かったから

PSPで最初に出たのがゴッドイーターだったらそっちが覇権取ってた

43: 名無しさん

面白さ的にはP2Gがピークだったな

44: 名無しさん

P2Gはラオート使わんでもクリア出来るし今やったらラクショー過ぎて面白くないよ

45: 名無しさん

初代でのシビアさがp2でかなり緩和された+簡単オンライン

46: 名無しさん

いまっっっだにアドパでP2Gも3もやってる奴居るからな

47: 名無しさん

PS3買った頃にアドパがちょうど始まったからMHP2Gでやってみたんだが改造してる馬鹿が多くて1ヶ月で止めてリアフレとしかやってなかったな
DLCの闘技場黒グラ2頭同時だけは苦労したが他はソロでクリアしてたからお手伝いみたいなもんだったけど

49: 名無しさん

ドリンク飲んでガッツポーズが嫌なら飲まなくて済むように頑張ればいいのになw
俺はあの間抜けさが味だと思ってるから気にしないが

53: 名無しさん

まあ1人でやってもループゲーだからそんな楽しくない
みんなでやってなんぼのゲームよ
動きの不自由さを友人で補うんだ

55: 名無しさん

物凄い偶然が色々重なった。
PS2で売ってた時は中ヒット程度のゲームがDSではスペックが足りず仕方なく
PSPで移植して売ったら、まさにコレシカナイ需要で大ヒット。

そこにちょうど一番盛り上がってた頃のニコ動と実況者のコンボで一気にブームが拡散して
芸能人までモンハンやってますっていうようになって一般人まで波及。

モンハン1,2がいまいち売れず、PSPもソフト市場が壊滅状態だった海外では当然売れず
MHTriと3DSになって任天堂のちから借りつつやっと100万ぐらい売れるようになったきた。

56: 名無しさん

ほんと不思議だわ
代表的な協力プレイタイトルになってるけどとてもライトには遊べないクセがあるアクションゲームだもん

60: 名無しさん

PSPもモンハン来るまで大して売れてなかったけどな
お陰でウィザードリィがプレミア付くハメになった訳だが

63: 名無しさん

ファミ痛でアメザリ使って色々やったのもでかい

http://krsw.2ch.net
/test/read.cgi/ghard/1496587641/

コメント

  1. 名無しさん より:

    昔のほうがひどい出来

  2. 名無しさん より:

    無印とかの初期は、1プレイ最低3時間拘束のFF11に対するカウンター需要。
    PSPの普及期に据え置き機並みのグラとボリュームでPシリーズを展開して一気に知名度を上げ、3G中盤ぐらいから今のソシャゲのハシリ的な芸能人を表に出したマーケティングに成功。モンハン?あー、知ってるー!的なメジャー感を獲得。
    今や課金一辺倒のソシャゲ陣営に対するカウンター的存在。
    時代が味方した類稀なタイトルよね。

  3. 名無しさん より:

    よくモンハンやってる人と話すんだけど、モンハンって何が面白いか分からないけど面白い不思議さがあるってみんな言う

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