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モンハンワールド「モンスターに与えたダメージが数値化されて表示されるようになります」

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モンハンワールド「モンスターに与えたダメージが数値化されて表示されるようになります

1: 名無しさん ID:XMrriFOK6

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000070-famitsu-game

ダメージ数値を表示することで遊びの幅が広がった

――スリンガーにはいろいろな活用法がありそうですね。話は変わりますが、モンスターに斬り付けたときにダメージらしきものが数値で表示されますよね。これも従来の『モンハン』から大きく変わった要素では?

藤岡 モンスターの様子を観察して、残りの体力を推定していただく楽しみのため、従来作では絶対に入れませんでした。
ただ、グローバル展開にあたって、“あとどのくらい攻撃すればコイツは倒れるのか?”というモヤモヤを抱えてしまうプレイヤーがこれまで以上に増えてしまう懸念が生じました。
そこで慎重に考え直し、体力バーの表示まではいかなくとも、斬り付けたときのダメージを表示することで、自分がどのくらい活躍しているのかが視覚的にわかるようにしています。

徳田 モンスターが足を引きずったりするので、これまでも残り体力の推定は可能でした。
ただ、従来作でも日本を含めた全世界のユーザーから多く寄せられた意見で「自分の攻撃方法はこれで合っているのか?」というものが多かったんです。
その疑問を早々に解消していただくための処置でもあります。

藤岡 数値が見えることで、プレイヤーの立ち回りが従来から大きく変わりますね。
「この部位を攻撃し続けても、大したダメージを与えられない」とすぐに気づきますから。この属性の弾はあまり効かないから別の弾にしてみようとか。

2: 名無しさん ID:DRgGVdgUa
もう話尽くしたぞ
3: 名無しさん ID:+AJWbS48d
他人のダメージが見えるかが肝心
4: 名無しさん ID:SFTCfhCIM
これ革命的だろ
与えたダメージが数字で分かるとかめっちゃ便利だし比較検証にも使える
21: 名無しさん ID:suj087b8a
>>4
今までモンハンやってない何の思い入れの無い奴にはそう思えるだろうな
5: 名無しさん ID:jIoLujG3M
もう終わった話
6: 名無しさん ID:lmLxtb22a

ホライゾンでダメージ表記なかったら

こいついつ死ぬんだよ(イライライライラ)
ってなってる自信ある

普通のところは10ダメージ
弱点560ダメージ

とかだからなw

7: 名無しさん ID:WMEIGsD1M
ダメージもみえないブヒッチ版www
8: 名無しさん ID:H8NDXPQI0
GOD EATERから影響受けたんだろうな
モンハンのルーツとしてはファンタシースターオンラインもあるけど
9: 名無しさん ID:0PcYNHdHa
MMOみたいやね
10: 名無しさん ID:qQlisJxUr
これで無能ゆうたをキック出来るのか
イライラから開放されるな
11: 名無しさん ID:0PcYNHdHa
てかそういうのを表示しないのがモンハンの特徴やと思ってたんやけどな
12: 名無しさん ID:i9DCmg7ea
防御スキル全振りな俺はショボいダメージだと思われるじゃないですかヤダー
13: 名無しさん ID:0PcYNHdHa
ダメージ量至上主義待った無し
14: 名無しさん ID:eeAvkiXc0
全体通して見るとトライはまぐれっぽいな
携帯機は捨てたらしいが出るとしてもこれなんだろ
15: 名無しさん ID:ex7iWWXP0
ダメージ見えるゲーム、敵の体力ゲージ丸出しのゲームなんて
それこそモンハン以前からあったわけで、モンハンはあえて無くした方の代表選手だったのにな
連続攻撃でダメージの数字がちゃらちゃらと美麗グラ()の敵の前で数字が踊りちらすタイプのゲームにげんなりしてたけど
それと違った見せ方の工夫をしてくれることに期待するよ
16: 名無しさん ID:ni85U381d
Wiki見てなくて効率の良い属性装備で来てキックされる子とかなくなって
ちゃんと自分で研究できてる子が増えそう
17: 名無しさん ID:87rRNmR6d
GEと同じでこれは良い判断
18: 名無しさん ID:rYS3pAZp0
ダメージ少ないと煽られるから紙装甲が増えるぞ
19: 名無しさん ID:0BnAix1i0

ダメージ表記のメリット
攻撃が効いているか判断しやすい
弓の距離感がつかみやすい
大ダメージ与えたときに気持ちがいい

デメリット
らしさがー

20: 名無しさん ID:PAdYW2Bap
これって敵のHPとドロップアイテムの威力が上がりました~みたいな周回要素のための布石だろ
22: 名無しさん ID:ex7iWWXP0
結局、破壊とは別に傷の深さでダメージを推量するようなのはまだまだダメなんだな
23: 名無しさん ID:GH6UoE7aM
思い入れ()なんかより味方の糞行動が減る方が遥かに有り難いわ
24: 名無しさん ID:AwqcNS570
とりあえず近場の羽切ってるけどこいつの羽って硬いのかどうか忘れたなー
みたいなときに解りやすくて良いんじゃねw
25: 名無しさん ID:ex7iWWXP0
測量お供ニャンターみたいなので
先頭補助系能力のあくまで一個として存在させたりで
あんまりきいてないにゃーとか言わせるのもありだったのでは?
26: 名無しさん ID:0BnAix1i0
ダメージ表記で地雷キックギスギスっていうけどさ
スキル装備でだいたい実力はかってたじゃん
討伐時間で後にも先にもギスるなら一緒
27: 名無しさん ID:BaZnmIIT0
ダメージ見えないから面白いと思うんだが。
せめてスキルにしてくれよ…
31: 名無しさん ID:GH6UoE7aM
>>27
気にする奴はオフにすりゃいいだけ
それでも嫌なら任天堂機のだけやってろってこった
28: 名無しさん ID:0PcYNHdHa

あ、もう部位破壊できた
これ効いてるわ

みたいなのが良かったのにな

一発なぐって数字見て判断か
まぁ効率的やね

29: 名無しさん ID:rKUYl2Ggd
共闘相手に見えなきゃいいかな
いちいち肉質とかネットで調べてーみたいなのがなくなるんだろう
そこらへんが自分で判断つくようになると
みんなのが見えたらまじうぜぇわ
30: 名無しさん ID:0PcYNHdHa
お前数字見ろ効いてないだろ雑魚
と言われて弱点に固まって誤爆で吹っ飛ばされるところまで見えた
32: 名無しさん ID:0BnAix1i0
>>30
フレンドリーファイアないんじゃなかったっけ
35: 名無しさん ID:0PcYNHdHa
>>32
ダメージはないけど当たり判定はあるよ
まぁそれも無くすのかもしれんけどリアル感退行しとるね
37: 名無しさん ID:4SXdNfVrp

>>32
切り下がりと大迷惑斬り連発しても良いんですか!やったー!

>>35
やっぱりランサーを転ばせるじゃないですか!やだー!

33: 名無しさん ID:1hspJyzb0
効率房がさらに効率を追求しギスギス感がさらに高まるな
34: 名無しさん ID:ex7iWWXP0
まぁどうせやるなら、設定で見えなく出来るとかは辞めてくれ
そういうのが一番中途半端だから
38: 名無しさん ID:0PcYNHdHa
むしろフレンドリーファイア有りのバランスにしたら面白いかもな
獲物横取りの赤ハンターの侵入てことで
39: 名無しさん ID:Qv1FenvI0
ヒットストップとかエフェクトで判断するの無理だったからこっちの方がありがたいわ
連戦するからダメージ高いところも狙いたいけど一々シミュレーター見るの面倒くさかった
40: 名無しさん ID:6kMbx7Ba0
今ならどんな変更点でも反対する奴は豚~で受け入れられてしまう
ある意味危険な時期だよなあ
明後日の方向に行ったまま戻ってこなくなっても次世代だから仕方ないね

http://krsw.2ch.net
/test/read.cgi/ghard/1497585299/

コメント

  1. 名無しさん より:

    最適解探す作業ゲー度がアップするだけで、便利と面白さは比例しないんだよ

  2. 罠師と高速砥石もあるぞ! より:

    ナルガ装備大好きな地雷ワイ震える

  3. 名無しさん より:

    ダメージ表示が自分のだけか、それとも仲間のダメージも表示されるのかどちらなのかでだいぶ変わりそうだな

  4. 名無しさん より:

    PS4はゆうたみたいなのはいないけど性格地雷でしつこいぐらい粘着質なのがいるから味方のダメ表示が見えたらこれまでにない程のギスギスオンラインになりそうだな

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