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モンハンのアタリマエを見直してみるスレ

当たり前

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 モンハンのアタリマエを見直してみる

1: 名無しさん

全く新しい次世代のモンハンの仕様を考えてみようぜ

取り敢えず最低限の前提だけ考えてみた

・気軽に協力プレイが出来るオンラインアクション
・「狩り」という題材による悲壮感を感じさせてはいけない

ライト層に受け入れられる為にもこの二点だけは変えられないはず

4: 名無しさん

肉を焼かない

5: 名無しさん

舞台は宇宙

27: 名無しさん

>>5
ディノクライシスかな?

7: 名無しさん

なんだかんだで制限時間と3乙で失敗は必要だと思う

25: 名無しさん

>>7
そもそも狩りで時間制限ってのもおかしな話したけど
だらだらと1時間以上かけるのもあれだしね

195: 名無しさん

>>25
それは現実的に考えてクエストの期日があるから
しかしもっと依頼内容で時間制限を変えるべきだと思うし
無制限にするべきクエストも多い

8: 名無しさん

スキルの廃止

220: 名無しさん

>>8
絶対的にこれだろうな
スキルがあるから効率を強いられることになるし、それにあわせるよう強制してくるバカもはびこる

もうね、カプコンがその辺りをかえることはないだろうから言っても無駄的ないんしょうがあるけども

233: 名無しさん

>>220
そういうのはスキルなくなっても強武器で来いとかいいだすだけだ

235: 名無しさん

>>233
なら強武器もなくすか?
まぁ壊れる程度のデメリットでいいかなって思うけど
そのかわり錬金みたいなものはあってよい

289: 名無しさん

>>220
スキルのない初代から効率化はあったよ
効率化なんて人が集まれば起こることでスキル関係ないよ

10: 名無しさん

クロスはこの辺期待してたんだけどなあ
回復してガッツポーズとかなくしてバリバリ戦える爽快感目指してほしかった

15: 名無しさん

>>10
>>12
限定的ではあるけどガッツポーズ廃止の流れはXXで見えてきたよ
今までうんざりしてたなら是非やってみて欲しい

20: 名無しさん

>>15
やってるけど今のところオアシスくらいしかわからん

64: 名無しさん

>>20
レンキンスタイルのフードと、ギルドスタイルのSP状態はガッツポーズ省略される

156: 名無しさん

>>20
ギルドスタイルでSPだ

11: 名無しさん

オープンワールドにする

18: 名無しさん

>>11
こういうスレで絶対にオープンワールド化しろって奴いるけど頭悪いのか?

21: 名無しさん

>>18
カプコンにできるわけないのなw

29: 名無しさん

>>21
いや…できるできないの問題じゃねーよ。

34: 名無しさん

>>29
じゃあ何が問題なの?

194: 名無しさん

>>34
まず必要とする物量が一気に増えるから色んな
フィールドを用意する事が出来なくなる
エリチェンを利用した緊急回避が出来ないと一気に難易度が上がる
MAPが広くなると単純に探すのがめんどくさくなる

244: 名無しさん

>>194
>まず必要とする物量が一気に増えるから色んな
そこをカプコンには頑張ってもらわなきゃ一生オープンワールドにはならないね

>フィールドを用意する事が出来なくなる
???

>エリチェンを利用した緊急回避が出来ないと一気に難易度が上がる
そんなことをしなくてもモンスターから逃げられるようにすべき
森の中に逃げる、水中に入る、洞窟に隠れるとかいろいろ考えられる

>MAPが広くなると単純に探すのがめんどくさくなる
広いマップから探すのが楽しいんじゃないか。
だがめんどくさいという人がいるなら探しやすくするべき
村でモンスターの生息域を確認できたり
なんなら自動マーキングでマップに表示してしまえばいい

259: 名無しさん

>>244
海外の大手のオープンワールドですら
色んなロケーションを用意出来てないのに無茶言うな
予算は有限なんだぞ

272: 名無しさん

>>259
せめて初代と同じぐらいのロケーション
森と丘、密林、砂漠岩地、沼地、火山ぐらい作れんもんかね?
無理?
じゃあ予算の問題でオープンワールドは不可能ということで。

14: 名無しさん

お守り廃止

19: 名無しさん

>>14
これ。

17: 名無しさん

そろそろモンハンはリブートする時期だと思うわ
モンスターとか象徴的なキャラクターはそのままでいいから
システム回りや固まった設定は全部作り直せ
ギルドやクエスト、ハンターといった設定が無くなっても
根本のプレイヤーが狩りをして生きるサバイバルな要素があれば問題ない

88: 名無しさん

>>17
これは思わなくはない
けど現開発陣に遺産を食い潰す以上の仕事が出来る奴がいる気がしない、遺産を食い潰してるだけの現状より悲惨な事になる気しかしない

23: 名無しさん

ストレス与えさせる=難しい
っていう考えやめろ

30: 名無しさん

>>23
獰猛化か要らないよな

56: 名無しさん

飛竜の卵
虫を毒煙玉
キノコ20個

この辺もういらんやろ

70: 名無しさん

アタリマエというかMHXとかMHXXもそうだけど作品出る度にどんどん技派生やらが複雑化し過ぎてるのちょっとどうにかした方が良いと思うわ
ずっと追いかけてる人は別として初心者とかスタイル別派生表みても訳わからんだろあれ

90: 名無しさん

>>70
ブレイブのルート派生図とかもうゲームの操作というよりこういうアレ

http://i.imgur.com/T6rU9j6.png

126: 名無しさん

>>90
ブレイヴチャアクとか実際使用しててもまともに技派生把握出来てないわマジで

73: 名無しさん

スタミナなんかいらねーよ
どうせスタミナ減らないドリンク飲みまくるし
正直邪魔だよあのクソシステムは

76: 名無しさん

>>73
モンハンの初代からあるシステムを今更否定するのはどうなんだ

115: 名無しさん

エリアいらねぇ
一回目をつけられたらどこまでも追ってくるようにしてくれ
キャンプで寝てても56されるようにもしてくれ

120: 名無しさん

モンハンの場合はなあ
あまり変えるべきじゃあないだろう
不便と思える部分がこのゲームの特徴になってる

無くした途端味の無いゲームになってしまうと思う
お守りはどうでも良いけど、スタミナとエリチェンはなあ

121: 名無しさん

ストーリーが薄いからな
キャラメイク無しで
主人公を用意する
後は日本語話せ

122: 名無しさん

一つの採取ポイントでランダムで数回採取するんじゃなくて
ポイント周辺にランダム数か所POPしてる採取オブジェを各1回採取する形にすると
モンハン特有のけだるさがかなり和らぐと思う。

もちろん採取アクション自体もゼルダやウィッチャーみたく軽いものにしてね。

125: 名無しさん

回復薬や秘薬などを用意するのが面倒なのはな
どうにかしていただきたいところ
>>122
あの採取のモーションが面倒だからそう思うのかもなあ
ゼルダみたいに一瞬で採取できれば多少は楽になるかもな

127: 名無しさん

いい加減食事廃止して最初から体力スタミナ150にしろよ
あれのせいで準備の時間増えてテンポ悪くなる

137: 名無しさん

グラをちょっと良くして村をオープンワールド
集会所はいままで通りぐらいでいいよ

138: 名無しさん

世界観を重視したモーションからプレイヤーを苦しめるモーションへと移り変わった結果
それについていけない砥石ガッツポetcが浮き彫りになってる形だな
モンスターは日々賢く車庫入れアタックしてくるのにハンターと来たら

140: 名無しさん

>>138
今のハンターと来たら回避しながら砥石を研ぎ終わってて意味不明だよな

151: 名無しさん

ここに書き込んでる意見取り入れると
ただ味気無いゲームになってて草
でもグラだけは賛成
いい加減次世代機レベルにしろと

161: 名無しさん

>>151
ここに上がってる意見まとめると討鬼伝2になるだけだからね
その討鬼伝2はどうなりましたか?っつうね
グラ上げるぐらいでいいよホント

157: 名無しさん

モッサリ挙動どうにかしろ

159: 名無しさん

女キャラはもうちょいかわいくならんの?

164: 名無しさん

アイテム周りは大幅に見直せると思う
まあ便利にしたら懐古の批判は免れないだろうけど

166: 名無しさん

お約束を大きく変えるわけにはいかないし
モンハンならではの要素を削いでしまうとそれもう新規シリーズ立ち上げた方がいいよねとなる

175: 名無しさん

>>166
新規というかオープンワールドモンハンシリーズを新しく派生がいいのでは
ドグマというかモンハンのネームバリューを最大限使う形で

167: 名無しさん

triで大刷新して生態系重視の良い流れが出来たけどP勢が台無しにしたからなぁ……

180: 名無しさん

>>167
triでせっかく良くなったのに古いモンスやマップまた引っ張り出してきたからな
pが悪いというよりtri以降の流れがな~

172: 名無しさん

モンハンは今のやり方で売れ続けてるんだから現状維持でいいんだよ
売れなくなったら改革も必要だろうけど

173: 名無しさん

>>172
MHXX大幅にダウンしたやん
まぁそれでも一週or二週でミリオン出るのは凄いけどさ

174: 名無しさん

和ゲーにしてはある程度リアリティのある狩ゲーだったのが良かったと思うんでその方向で見直してくれ
あんだけザクザク斬られて貫通弾何発も撃たれて平気なのも嘘くさい
技じゃなくて罠の種類を増やしてみてはどうか

176: 名無しさん

なんか格闘ゲームみたいに複雑化というか、煩雑化してるのがな
ハンターをスタイリッシュにすればするほど、
モンスターもダメージを与えるため理不尽な攻撃パターンや攻撃力になっていくし

個人的にはジンオウガの雷あたりからのモンスターって言うか生き物じゃなくね?感がした
ドラゴンは口から炎吐くよな!からの最近の生き物が誘導弾はちょっと・・・と思ってしまう

古龍の口から竜巻はスルー出来てたのに

177: 名無しさん

強いモンスターを作るために弱点無くすのは止めて欲しい
極限状態だか知らんがスキルの心眼でも弾かれるし専用アイテムも時間制限とクールタイムあるしで投げたわ

178: 名無しさん

途中参加を可能にする
落ちた人の再合流を可能にする

181: 名無しさん

格ゲーと同じ道を辿ってるように見えちゃうよね
あんだけデカい連中を狩るんだしもっと戦略的な方向で幅を持たせてくれないかなぁ
寒冷地仕様のモンスを森に誘い込んで油に火を放つとか

183: 名無しさん

triは良かったんだがなあ
P3で初めて「三連撃の途中で都度ハンターの位置に合わせて向きを変える」攻撃が出てきた
あれが大嫌いで今もP3牙獣種とジンオウガが好きになれないんだけど、全然言われてないのね

190: 名無しさん

村を大きくできる
開拓できる

216: 名無しさん

モンハンやらない俺から言わせれば
モンスターがどれも同じに見える。

もっと幅を広げたほうがいいんじゃないかと思う
人型とかロボット型とか

223: 名無しさん

モンハンは不満もあるけど売れるだけあって面白いよな
5ではマップの立体感をもっと活かす方向にしてほしい
MHXXはなぜかマップが平面に戻って退化してる感が凄い

224: 名無しさん

>>223
傾斜の要素が叩かれまくったからだぞ

225: 名無しさん

傾斜が叩かれてたのはハンターの傾斜に合わせたのアクションの調整不足と3DSの操作性の悪さが原因
ガンナーが特に酷い

229: 名無しさん

傾斜なんかいらん。4Gでギルクエが人気だったのも傾斜がなかったからだ

234: 名無しさん

傾斜がダメというか傾斜の途中にある出っ張りみたいなのに引っ掛かって
モーション中断とかがイラっと来る時があるというか

237: 名無しさん

>>234
段差を下りながヘビィボウガンやガンスを納刀するとモーションがキャンセルされて速くなるという利点もなくはないかもしれないと言えよう(´・ω・`)
緊急回避で段差に引っかかってでんぐり返しするのが一番イラッとするけどw

236: 名無しさん

傾斜は三次元の座標管理をもっときっちり徹底して、傾斜面に対して水平という処理を出来るようになれば問題ない
ダイナミックな起伏のある地形を走るティガみたいな絵面自体は良かった

ガンナーの照準問題とか飛ばした虫がバカみたいに水平に飛んで地面に埋まるとか斜面に立つジンオウガの前足が宙に浮いてて頭なんか届きゃしねえとかダウン取って尻尾切ろうと思ったら坂道で地面にめり込んでて当たらないとか、
ストレス要素ばかりが浮き彫りになってしまって惜しい要素だった

243: 名無しさん

とりあえず採取はあんなガサゴソさせるなクソテンポ悪い
普通にキノコの上通るだけで取れるまたは◯ボタン押すだけで取れるでいいだろ 高速採取とかクソ喰らえだわあんなのデフォルトでも遅いわ

268: 名無しさん

>>243
高速採取はクロスでデフォルトになったな
押しっぱなしで連続採取を出来るようにもなったし、開発も良い落とし所を探してる最中なんだろう

261: 名無しさん

オープン否定の意見総合するとBCと自由にエリチェンできる闘技場と決戦場があればいいになる
こっちの方が開発費かからないからモンスターファイターに名前にして定期にだすIPにかえたほうがいい

281: 名無しさん

>>261
モンスターファイターは言い得て妙で、いまはボス戦しかない
ファイティングアクションゲーム
でもおれはそれでいいと思うけどね

本当に「ハンター」にしたいなら
オープンワールドにして背後の高台から忍び寄って飛び道具や岩を落として奇襲したり
柵を事前に設置して一人は囮になって罠まで追い込めるゲームデザインにした方がいい

実は今のゼルダの方がよっぽどハンティングライフが楽しめると思う
採取や小動物の狩り、馬の捕獲とか含めてね

265: 名無しさん

雑魚がハンターの殺気に気付いてハンターを見つけたら逃げ出すよーにしてくれ

266: 名無しさん

なんでもいいけど、ある程度処理落ちしないようにして欲しい

マルチで2人で遊んでても土煙とかでFPSガッタガタになるしなぁ

271: 名無しさん

カメラ操作を4方向だけじゃなくアナログ対応にする

274: 名無しさん

採取ポイントは無限湧きでいいよな
ピッケル壊れるまで掘ってやるからさ

278: 名無しさん

今はもう狩りより装備作るゲームになっちゃってるから原点回帰して
狩りをするのが面白いゲームにするべき

282: 名無しさん

時間制限がある以上ハンターライフを楽しむゲームにはならないよ
根底にあるのがスポーツ的なんだよモンハンは

231: 名無しさん

カプコン「要するに水中、傾斜、流砂、狭いエリア等の面倒くさい地形無しでオープンワールド化すれば良いのか楽勝やな」

http://krsw.2ch.net
/test/read.cgi/ghard/1491562658/

目次

コメント

  1. 名無しさん より:

    ネコってペットじゃなかったけか

  2. 名無しさん より:

    トライや4を見る限りこうしたいと思ったものをカタチにする力はあるんじゃないかとは思う
    モンスターの造形も様々なもの作れてるのは世界で見ても強みだと思うし
    あとは快適でハントしてる感のあるゲームにする方法だが…

  3. 名無しさん より:

    小型肉食竜はハンター側が手を出すまでは
    威嚇とか牽制のみにしてほしい(ガンナー)

  4. 名無しさん より:

    いつものようにゆとりがぬるくしろぬるくしろ言ってるだけか
    スタミナ消費無くせ
    切れ味の消耗無くせ
    回復の隙無くせ
    そろそろHP減らないようにしろとか言い出すだろ

  5. 名無しさん より:

    このスレの意見合わせたゲームクソつまらなそうだな

  6. 名無しさん より:

    こいつら他のゲームやればいいのに

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