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モンハン3Gから入った新参者だけど2ndPGが最高傑作と言われてる由縁を教えて

mhp2ndg

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2ndPGが最高傑作と言われてる由縁

1: 名無しさん

狩技もないし、乗りもないし、モンスターは少ないし今の作品の方が圧倒的に面白いと思うんだが

2: 名無しさん

3関係ないじゃねぇか

3: 名無しさん

思い出補正

4: 名無しさん

乗りなんかいらない。あれでティガが雑魚になった

5: 名無しさん

高台ハメができるから

6: 名無しさん

モンハンの面白さの7割は思い出補正だと思う

7: 名無しさん

それしかやったこたがない奴が多いから

8: 名無しさん

あの頃は一緒にやる友達が居たから

9: 名無しさん

どんだけやっても商いから

10: 名無しさん

傑出度が高かったからじゃね

11: 名無しさん

p2g→p3でやめた奴が多いから

13: 名無しさん

>>11
だって3Gから3dsになったやん?

12: 名無しさん

p2g→p3でやめた奴が多いから

14: 名無しさん

俺は初モンハンがドスだったからか
これやり込み要素てか
色々面倒くさ過ぎるってすぐ売った

15: 名無しさん

水中とか新しいこと始める前、最後のボリュームある作品だったからだろ。

狩技も要らんし乗りなんてもっと要らん

16: 名無しさん

誰も言ってない

17: 名無しさん

3G以降モンスターのパターン動作を無くして攻撃確定の隙を無くした代わりに
即死レベルの攻撃を減らしてるから
武器防具をモンスターのレベルに合わせて鍛えて
モンスターの攻撃毎に生じる隙にチマチマダメージを与えればいいターン制バトルになったから

18: 名無しさん

思い出補正10割

19: 名無しさん

感受性豊かな頃にやったゲームが一番楽しい法則

20: 名無しさん

PSP持って友達んち集まってゲームした思い出があるから

21: 名無しさん

狩技、乗りがいらんって言ってる奴は狩技は装備しなきゃいいじゃん
乗りは別に乗り攻撃しなきゃいいじゃん
何言ってるの?

22: 名無しさん

モンハンは変化の少ないシリーズだから
数をこなすにつれて新鮮さという面白味が減るんだよな
だから初期に触ったものが一番面白いと感じやすい

51: 名無しさん

>>22
実際これだよな
シリーズ重ねれば飽きて新鮮味や感動が薄れるのはしかたないわ
狩り技とか乗りといった新要素も特別な新鮮さを味わえるようなもんじゃなくてちょっとしたスパイス程度のモンだったし
結局全体でみればいつものモンハンって感想しかない

23: 名無しさん

お守り探すだけのガチャげーじゃなかった

24: 名無しさん

完全に思い出補正と友達がいた補正

25: 名無しさん

炭鉱夫なんてなく農場とクエを往復しつつ純粋に狩を楽しめた最後の時代

26: 名無しさん

単にその頃から進歩してないってだけ

27: 名無しさん

狩技はともかく乗りのせいで段差とかいうクソ要素出来ちまったから害悪でしかない

28: 名無しさん

その後迷走したからだろ
素直にPS3とVitaで出し続ければよかったんだよ

29: 名無しさん

全盛期だったから

30: 名無しさん

ブレイヴスタイル面白いけど、もうPSとか関係ない領域に入ってるな
俺みたいな雑魚PSでも難なく狩れる

31: 名無しさん

だってお守り掘ってる時間が狩りごっこより長いんだもん

32: 名無しさん

簡悔精神でモンス作ったせい

33: 名無しさん

乗りとか何が楽しいのか

34: 名無しさん

村クエのラージャン2体狩猟とか何回もやり直したな

35: 名無しさん

全盛期は3rdじゃないの売り上げ的に

36: 名無しさん

俺も3gから始めたからモンハン持ちとやらを知らない

37: 名無しさん

>>36
はいエアプ

38: 名無しさん

P2G→3GでPSPからハード変わってユーザーの引継ぎが出来なくて
3G→P3はハードがPSPに戻ったけど
P2Gとの間開きすぎてP2Gやってた組の復帰がうまく出来ず
結果としてP2Gプレイヤーが取り残されることになった

39: 名無しさん

3gは普通に良策だけどな

40: 名無しさん

訓練所とか難関クエとか達成感のあるやりこみ要素が充実してたからね

最近のモンハンのやりこみ要素は運要素のやりこみしかない

41: 名無しさん

引き継ぎ要素が衝撃だったから

42: 名無しさん

p2g迄は 恐怖感が合った 自分一人じゃ駄目だって言うね。だから 皆んなで協力するってのが重要になるし、 ソロを尊敬出来た。

43: 名無しさん

P2Gから何年も経ってるのにほとんど進化してないから

44: 名無しさん

乗りは本当にいらない
あれのせいで糞マップばかりになってる

45: 名無しさん

MHP3のリマスターやろうぜ

46: 名無しさん

もうどの武器でもバッタ出来るんだから段差いらないのに

47: 名無しさん

農場だけはMHP3が最高

48: 名無しさん

農場とかクッソ効率悪いのになんで持ち上げられてんだ

49: 名無しさん

>>48
効率悪いから面白い(真理)

50: 名無しさん

んなもんg級があるpsだからだよ

52: 名無しさん

3Gの方が面白いよ

53: 名無しさん

3Gの方が人気だからここでは2が最高傑作って言われてるんだぞ

54: 名無しさん

キッズ向けになったからだな

55: 名無しさん

昔のモンハンやれる気がしねぇわ
アイテムのマイセット所持がない点でやればストレスマッハ

56: 名無しさん

ボウガン用ポーチが無い中でいかにして弾と調合材料とアイテムを持ち込むか
みたいなのを考えるのもまた楽しかった

http://vipper.2ch.net
/test/read.cgi/news4vip/1496187661/

コメント

  1. 名無しさん より:

    思い出補正と新鮮さだな
    シリーズ続けてると同じモンスターばかりで新鮮さが失われあの頃は〜って思考になるからだと思う

  2. 名無しさん より:

    単純にやってる人が多かった
    秋葉原のマックなんて、ほとんどモンハンやってる人が集まってた

    今はできなくなってしまったがな

  3. 名無しさん より:

    訓練所がオールソロクリアでもらえたピアス

    友達たちはそれがとれなくて、優越感感じてたなぁ。
    今は訓練所ぬるぬるだもん

  4. 名無しさん より:

    ダメージが結構あってガチ装備で真っ向勝負やってたからかな
    あとpspやから単純に画質もよかったし
    採掘ポイントとかも3以降のキモいやつでなかったりで雰囲気でてたし

  5. 名無しさん より:

    p2g→p3が悪すぎるやろ
    dos→triは水中システムがあったからなんとかなったけど
    そんな私はFに逃げました。

  6. 名無しさん より:

    合理性ばかり求めるとそりゃ最新のものがいいだろうよ。
    でも、面白さってそれだけじゃないでしょ?不便な中で自分なりに考えて工夫して如何に拘りを作り上げるか。結果じゃないんだ、そういう過程を自分自身で築くことによって何物にも代えられない作品が出来上がるんじゃないかな。自分で見付けるから価値がある。
    狩り以外にも楽しめる要素は散りばめられていたんだよ。
    与えられたものだけを楽しんだところで思い出なんて残らないさ。思い出補正だと軽く言うけど、それを今でも振り返られるということはやっぱり1番楽しかったことに違いないんだ。

  7. 名無しさん より:

    ぐだぐだ言ってるやついるけど思い出補正
    たまに2Gやってるけど今の方が面白い

  8. 名無しさん より:

    でも2Gより今の方がやってる時間激減してる。
    やれる時間は変わってないのに

  9. 名無しさん より:

    2ndPG時代にクロスやダブルクロスが無かったんだから
    比べようは無いだろう

    それと「乗り」と「狩り技」
    本当に面白いか?

    • 名無しさん より:

      昔の基準で考えるとつまらん。新しいアクションゲームなら楽しい。
      両者が分かり合える日など来ることはないだろう。

      • 名無しさん より:

        欠陥だらけの新要素をどう見たらアクションゲームとして面白いなんて言えるのか。むしろアクションゲームとして致命的にバランスが取れてないだろ。

        • 名無しさん より:

          自分は蛇足だと思ってるから狩り技も乗りもほぼ使わんが、世間一般のライト層にとっては楽しそうにやってるじゃない。
          みんなはさ、そんな拘りもってゲームをしてないんよ。ワイワイできればそれでいい。

          • 名無しさん より:

            そりゃアクションゲームとして面白いんじゃなくて、パーティゲームとして面白いってことだろ。

            それなら異論ないけど、アクションとしての出来は欠陥もいいところ、しかも年々悪化してると思う。

  10. 名無しさん より:

    動きがシンプルだけどダメージが大きいしハンターも今に比べてそこまで動き回れる方じゃなかったから緊張感があった
    動きがシンプルだから覚えてその隙をついて攻撃するやり方がすごくしっくりきてた
    思い出補正ってあるけど一昨年Vitaでまたやったら2回目でもガッツリ楽しめた
    壁際のカメラとか不満な所もあるけど

  11. 名無しさん より:

    モンハンの面白さの核になるものが2g時点で完成しきっている。後に続く作品はUI関係や判定をよくした以外、バ開発の実績作りのためのゴミ要素と嫌がらせを追加しただけ。

    もっと言うとモンハンは初代からほぼ完成しきっていて、手軽に協力プレイできるようになったMHPで完成している。2ndと2gが持ち上げられるのは一気に普及した時期であり、xlinkによってマルチプレイすら手軽にできるようになった面が大きい。

    要は、MHP以降は要素最適化と蛇足継ぎ足ししかしてないのがモンハンという張子の虎というわけ。

    • 名無しさん より:

      完成作はMH3Gにしてくれないかしら。UI、判定と改善してきた集大成としてさ。
      それ以降は蛇足と同意。

  12. 名無しさん より:

    顔合わせてマルチやってた全盛期だからなー
    友人とオンでもオフでもモンハンやるけどやっぱオフラインの方が別格に面白いからね

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